NYANKO 1or8

レトロゲーム手芸サークル

「シクシク…あなたも あのひとと おなじ…」

先日、pixivに「はかなくそしてかなしいわたしのじんせいに…サヨナラ…」を

アップしました。SFC(WSC)「半熟英雄-ああ、世界よ半熟なれ…!!-」より完熟四季王の一人、秋のフォーリシアをカッティングシートで切りました。

FF4風のバルバリシアのパロディキャラです 。

いつも儚く哀しいやきいも好きな女の子です。攻撃すると「うらみうた」を歌うのでうんざりさせられてしまうという…笑

f:id:bunodata:20120614165557p:plain

顔の表情が哀しそうで、涙目を切るのは初めてなので気をつかいました。

実はこの時点で少し失敗してる箇所が…あばば もっと精進せねばいけないですね~

f:id:bunodata:20120614165746p:plain

上半身まで切りました。まだ焼きいもは切っていません。眉を微調整しました。

f:id:bunodata:20120614165833p:plain

髪の流れに気をつけて切ります。流れが気になるところはとにかく薄く切ります。

f:id:bunodata:20120614165917j:plain

口や鼻などをつけてリタックシートを貼って、完成です!

 

実は原画を2値化(モノクロ化)する作業が一番時間がかかりました。

でも可愛くてぜひ切ってみたいので、気合でなんとかモノクロ化しました。

その努力が表れていれば幸いです。

 

最近はカッティングシートをたくさん切っているので、以前に比べて格段に上達したなあと感じます。以前はもっと小さくて、線が大ぶりのものしか切れなかったのですが、

(切ってはいましたが、自分でなかなか納得できる作品ではなかったのです…)

最近は大きい絵で細かい線が切れるようになってきました。

瞳の瞳孔などよく失敗したのですが、最近は一発で切れるようになったし…。

なんだかホクホク感がありますね。

 

デジカメでカッティングシートを撮影するのがすごく下手で、なんとかならないものかと思っています。

スキャナを通すと普通のモノクロ絵になってしまうので、臨場感を出すためにもデジカメでなんとか撮影してるのですが…もっとうまく撮れればいいな。